2月14日はバレンタインデー。
日本のバレンタインでは、女性から男性にチョコレートを渡して、告白をする習慣があります。
バレンタインデーは本命チョコだけでなく、友達に渡す「友チョコ」、お世話になってる人に渡す「義理チョコ」などを渡す日でもあります。
実は女性から男性にチョコレートを渡す文化は世界の中でも少数派。
「日本のバレンタインについて海外の反応は?」「日本のバレンタインは何故女性からチョコを渡す習慣なの?」と気になる人もいるのではないでしょうか。
学校や職場によっては、女性はチョコレートを作って渡すという暗黙のルールがあるかもしれません。
そのような人にとっては、チョコレートを渡す必要がないので、海外のバレンタインが羨ましいと思ってしまいますよね。
そこで今回はこちらの内容をまとめていきます。
・日本のバレンタインは何故女性からチョコを渡す習慣なの?
日本のバレンタイン海外の反応は?
日本のバレンタインについて、海外の反応はどのようなものでしょうか。
ここで海外の反応について、一部をご紹介します。
アメリカ「友達に日本のバレンタインの動画を見せたけど、どうやって本命チョコと義理チョコを見分けるんだって言ってたよ。」
イギリス「バレンタインデーには1人で過ごしている友人達にチョコレートをあげてみようかな。」
オーストラリア「女が男のためにプレゼントを買うってところが斬新で良いね。」
スイス「日本のバレンタインデーはとっても楽しそう!」
イタリア「もし私が日本へ来て、バレンタインデーに男友達にチョコをあげなかったら、相手は怒るもんかな?」
>フランスでは、バレンタインは付き合っているカップルの間で祝われることが多く、また贈り物は男性から女性に渡されることがほとんどです。日本のように、友人や同僚に義理のチョコレートを贈る文化もありません。⁰カップルでロマンチックな食事をしたり、映画やコンサートを鑑賞したりと(後略) pic.twitter.com/JjC1pRpx6F
— ParadiesischBlau (@blueheavenly2) April 12, 2023
日本のバレンタイン文化に、興味がある人や、疑問に思っている人もいますね。
海外の反応が変わるのは、国ごとにバレンタイン文化があるからです。
例えば、アメリカやイギリスのバレンタインは家族や恋人など大切な人に感謝の気持ちを伝える日。
男性から女性にチョコレートだけでなく、ジュエリーや花束、カードを渡します。
大切な人にプレゼントを渡すので、義理チョコの文化はありません。
一方で、韓国のバレンタインは日本と同じように、女性から男性にチョコレートを渡します。
韓国ではチョコレートがたくさん詰まった大きなバスケットや、大きな箱にリボンがついたものが人気です。
カバンには入らないほどの大きさなので、女性から渡されたら一目で分かってしまいます。
日本のバレンタイン何故女性からチョコを渡す習慣?
では何故日本のバレンタインは女性からチョコを渡す習慣になったのでしょうか。
一説によれば、神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)がバレンタイン広告を始めたのがきっかけだそうです。
1936年に新聞「ザ・ジャパン・アドバタイザー」にバレンタイン広告を掲載しました。
広告コピーは「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」。
最も古い日本のバレンタイン広告です。
また、1958年にはメリーチョコレートが新宿・伊勢丹デパートでバレンタインのキャンペーンを開催。
「女性から男性へ愛を打ち明ける日」というコンセプトで、女性から男性へチョコレートを渡すことを提案しました。
なぜなら、主に女性が買い物をしていたことや、恋愛に積極的になろうという風潮があったからです。
チョコレート会社のキャンペーン広告によって、日本のバレンタイン習慣が定着していきました。
【花屋っぽいうんちくシリーズ母の日】
母の日が日本に伝わったのは明治末期頃。大正時代に徐々に民間に広まったとか。実はバレンタインよりも古くからある。ちなみにバレンタインは昭和に30年代後半頃に広まったとされています。— cross event|札幌の花屋 (@twit_east) April 6, 2023
そもそもバレンタインデーの起源はローマ帝国時代です。
2月14日はキリスト教の司祭だったウァレンティヌス(ヴァレンタイン)が処刑された日。
ウァレンティヌスは婚姻が禁止された兵士たちのために、皇帝に内緒で結婚式を行っていました。しかし、結婚式をしていたことが皇帝にばれてしまい、最終的に処刑されてしまいます。
ローマ国民は2月14日にウァレンティヌスへお祈りをしていましたが、後にバレンタインデーとして恋愛に結びついたお祭りになっていきます。
現在では、世界中で家族や恋人など大切な人に愛情や感謝を伝える日としてお祝いされています。
まとめ
今回は日本のバレンタインについて海外の反応や、日本のバレンタインは何故女性からチョコを渡す習慣なのかについて詳しく紹介してきました。
日本のバレンタイン文化について、海外の反応は興味や疑問の声がありました。
それぞれの国のバレンタイン文化があるので、海外の反応が変わってきますね。
日本のバレンタインが女性からチョコを渡す習慣になったのは、神戸モロゾフ製菓やメリーチョコレートなどのチョコレート会社のキャンペーン広告がきっかけ。
これを機に日本のバレンタイン習慣が定着していきました。
日本のバレンタインも、女性だけでなく男性も、お互いに愛情や感謝を伝える日になれれば良いですね。
コメント